こんにちは。

 

日中は、暖かいですが朝晩冷え込みますね。

今日もお客様から勉強になる話を聞けました。

連休中に、都会より帰省した息子さん家族、そして、小学生の曾孫ちゃんの社会勉強にと、庭先にある畑から数本の稲穂をつんできた様です。。
机の上に置いてあるものが気になり、聞いてみました。

 

 

『これ、お米ですよね?どうしたんですか?』

すると、
『普段食べてるお米がどんな風に出来るのかなんて、今の子はわからんでしょ〰️、だからね、時間をかけて米ができることとか、気持ちを込めて農作業する事で美味しいご飯ができることみせねっきゃ〰️❗てね、ほらっ、みてみな〰️❗育ててくれてありがとう〰️❗って、重みで垂れてくんだ〰️❗笑っ』

謙虚に垂れた稲穂から、改めて大事な事を教えて頂いた時間でした。当たり前のことに感謝。日々忙しくしてると忘れてしまうことも確かにあるな。。と。

 

 

そろそろ稲刈りの時期ですね。春先、中々出来ない体験をとたまたま見たチラシから申し込んだ田植え体験がありました。都会の方からも結構人が来ていたのもびっくりしました。今度は、稲刈りも体験と考えていた矢先のお客様からの話。益々楽しみになりました。腰痛を覚悟で楽しみたいと思います。

中々出来ない体験!!ご家族でいかがでしょうか?楽しいことをしているおじさんがいますよ。↓↓↓↓